1. 会員登録について
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Q1. 会員登録の流れを教えてください。開く
- 会員登録の流れはこちらからご確認ください。
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Q2. 会員登録に費用はかかりますか?開く
- 会員登録は無料です。手数料等は発生しません。
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Q3. 会員登録に必要な書類を教えてください。(個人のお客様の場合)開く
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①本人確認書類
1.スマートフォンを利用したオンライン認証の場合、次のいずれか1点のご提出が必要となります。
・運転免許証
・運転経歴証明書
・在留カード
・個人番号カード(マイナンバーカード)の表面のみ
2.はがき郵送による本人確認の場合、次のいずれか2点のご提出が必要となります。
・運転免許証
・写真付き住基カード
・パスポートの顔写真貼付面と所持人記載面
・健康保険証(裏面住所記載)
・在留カード
・運転経歴証明書
・個人番号カード(マイナンバーカード)の表面のみ
・特別永住者証明書(両面必須)
②銀行口座確認書類(次のいずれか1点/画像)
・通帳
・キャッシュカード
※インターネット銀行口座をご希望のお客様は、ご利用のインターネット銀行のシステムにログインをしていただき、「銀行名・支店名(支店番号)・口座名義人・口座番号」の記載がある画像(スクリーンショット)をご提出ください
③マイナンバー確認書類(次のいずれか1点)
・個人番号カード(マイナンバーカード)(両面)
・通知カード
・住民票/住民表記載事項証明書(マイナンバー個人番号記載のもの)
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Q4. 会員登録に必要な書類を教えてください。(法人のお客様の場合)開く
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①履歴事項全部証明書(画像)
②法人名義の銀行口座確認書類(次のいずれか1点/画像)
・通帳
・キャッシュカード
※インターネット銀行口座をご希望のお客様は、ご利用のインターネット銀行のシステムにログインをしていただき、「銀行名・支店名(支店番号)・口座名義人・口座番号」の記載がある画像(スクリーンショット)をご提出ください
③代表者の本人確認書類(次のいずれか1点/画像)
・運転免許証
・写真付き住民基本台帳カード
・パスポートの顔写真貼付面と所持人記載面
・健康保険証(裏面住所記載)
・在留カード
・運転経歴証明書
・個人番号カード(マイナンバーカード)の表面のみ
・特別永住者証明書
※確認書類は発行後3ヶ月以内/有効期限内のものをご用意ください。
※書類が複数枚に渡る場合、全てのページが必要となります。
※官公署が発行する書類は公印のあるページが必要となります。
※本人確認はがきにつきましては、ご登録の法人・実質的支配者 双方に送付されます。
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Q5. 誰でも会員登録できますか?開く
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以下のすべての条件を満たすご本人であれば、どなたでも会員登録が可能です。
◆個人の会員登録条件【以下のすべてを満たすこと】
・20歳以上
・日本国内に在住の方であること
・マイナンバーを所持していること
・反社会的勢力等に該当しないこと
・「犯罪による収益の移転防止に関する法律」の対象ケースに該当しないこと
◆法人の会員登録条件【以下のすべてを満たすこと】
・法人番号を所持していること
・反社会的勢力等に該当しないこと
・「犯罪による収益の移転防止に関する法律」の対象ケースに該当しないこと
会員登録の際には、当社所定の審査がございます。審査の結果によってはご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
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Q6. 家族の名義でも会員登録はできますか?開く
- 会員登録の受け付けは、本人名義のみとなり、ご家族等の場合を含め、代理人名義での会員登録はできません。
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Q7. ひとり(同一名義)で複数のアカウントを持てますか?開く
- 同一名義で複数の会員アカウントを持つことはできません。
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Q8. 会員登録にかかる日数を教えてください。開く
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本人確認の方法により、会員登録にかかる日数は異なります。
・スマートフォンを利用したオンライン認証の場合:本会員登録の申込完了後、1~2営業日程度となります。
・はがき郵送による本人確認の場合:本会員登録の申込完了後、5~7営業日程度となります。
但し、お客様が提出される本人確認書類、本人確認コードの到着状況、当ウェブサイトのシステムメンテナンス等の事情により、それ以上かかる場合もございます。
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Q9. 本人確認の方法について教えてください。開く
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当サービスをご利用いただくにあたり、会員登録時にお客様の本人確認を行う必要があります。
会員登録時に以下の2種類から本人確認の方法をご選択いただきます。
1. スマートフォン等を利用したオンライン本人確認サービス(以下eKYC)
eKYCとは、お客様のスマートフォン等に備え付けのカメラを利用してオンラインでの本人確認を行う本人確認方法となります。本人確認方法を選択後、送信されるメールに記載のURLにスマートフォン等からアクセスし、ガイダンスに従って本人確認書類とお客様の容貌の確認を行うことで、本人確認を実施します。本人確認実施後に送信されるメール上に記載の本人確認コードを初回アクセス時に入力いただくことで、当サービスのご利用が開始されます。
2. 本人確認書類のアップロードによる本人確認サービス(以下KYC)
本人確認方法を選択後、遷移した本登録画面におきまして、本人確認書類の画像をアップロードください。弊社での本人確認が完了後、住所確認ハガキが郵送されますので、そちらに記載の本人確認コードを初回アクセス時に入力いただくことで、当サービスのご利用が開始されます。
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Q10. 本人確認書類等のアップロードがうまくいきません。開く
- 画像のサイズと拡張子(Gif、Jpeg(jpg)、Pngに対応)をご確認ください。
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Q11. マイナンバーの登録も必要なのですか?開く
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当社サービスのご利用には、個人の会員の方はマイナンバーの登録が必須です。
マイナンバーのご登録をお願いいたします。
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Q12. マイナンバーは何をどのように提出すれば良いですか?開く
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年間分配金の総額が5万円を超える場合に、マイナンバー登録画面が表示されますので、表示された手順に従い登録を進めてください。マイナンバーの登録時にご提出いただく書類は以下のいずれかになります。
・マイナンバーカード(表面/裏面)
・マイナンバー通知カード
・住民票/住民表記載事項証明書(マイナンバー個人番号記載のもの)
なお、上記書類に記載の住所が会員登録時にご提出いただいた本人確認書類(免許証等)に記載の現住所と異なる場合、登録を受け付けることができませんので、ご留意ください。
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Q13. 本人確認コードとは何ですか?開く
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本人確認コードとは、お客様の本人確認の為に必要なランダムに作られた文字列です。本人確認書類等を確認した後、弊社より本人確認コードを記載したメールを審査に通過したお客様に対し、送付いたします。
はがき郵送による本人確認を選択された場合、転送不要郵便として、はがきをお送りします。
当メール(はがき)を受領後、本サービスへログインし、本人確認コードをご入力いただくと、会員登録の手続きが完了し、投資が可能となります。
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Q14. 本人確認コードのはがきが届きません。開く
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本人確認コード記載のはがきは、本登録完了の翌営業日を目処に転送不要の簡易書留にて発送いたします。
通常本登録完了後2~3日程度で到着しますが、地域によっては到着まで5日を超える場合もありますので、あらかじめご了承ください。
本登録完了から5営業日以上経過しても当社からのはがきが届かない場合は、「お問い合わせ」画面よりご連絡ください。
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Q15. 会員登録時に、入力内容を間違えてしまいました。開く
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ご提出いただいた本人確認書類の内容と相違がある場合には、再登録のお願いに関するメールをお送りいたしますので、恐れ入りますが再登録をお願いいたします。
登録後に誤りに気づかれた場合は、マイページより氏名、住所、連絡先メールアドレス等の変更手続が可能です。
その際、本人確認書類の提出等のお願いや変更理由をお伺いする場合がございますので、あらかじめご了承ください。
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Q16. 会員登録完了後、登録情報の変更はできますか?開く
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会員専用ページにログイン後、「会員情報」画面より登録内容の変更が可能です。
なお、氏名・住所等に変更があった場合は、本人確認書類等を再度提出いただく必要があります。
また、上記画面から変更ができない場合や、法人のお客様のご変更につきましても、同様に「お問い合わせ」画面よりご連絡ください。
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Q17. メールアドレスを登録しましたが、メールが送られてきません。開く
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以下をご確認いただいても解決しない場合は、「お問い合わせ」画面よりご連絡ください。
・ご登録のメールアドレスに誤りがないか
・メールが迷惑フォルダやゴミ箱に振り分けられていないか
・メールのフィルタリング設定をしていないか
・ 「no-reply@fundrop.jp」のメール受信を許可してください
・ URLリンク付きメールの拒否設定がされていないか
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Q1. 初回ログイン時に本人確認コードの入力がうまくいきません。開く
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本人確認コードの入力がうまくいかない場合は、以下の点をご確認ください。
・入力した本人確認コードがメール/ハガキに記載のものと相違ないか
・半角入力されているか
・大文字と小文字を区別し、正しく入力しているか
・お使いのデバイスに「Caps Lock」がかかっていないか
・余計な文字やスペースが入力されいてないか
上記をご確認いただいても解決しない場合は、「お問い合わせ」画面よりご連絡ください。
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Q2. 会員専用ページにログインできません。開く
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ログイン情報にお間違いがないか、以下の点に注意してご確認ください。
・入力したメールアドレス、パスワードが正しいか
・半角入力されているか ・大文字と小文字を区別し、正しく入力しているか
・お使いのデバイスに「Caps Lock」がかかっていないか
・余計な文字やスペースが入力されいてないか
上記をご確認いただいても解決しない場合は、「お問い合わせ」画面よりご連絡ください。
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Q3. ログインパスワードを忘れてしまいました。開く
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ログインページの「パスワードを忘れた方」から、再設定のお手続きをお願いします。
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Q4. 登録したメールアドレスを忘れてしまいました。開く
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「お問い合わせ」画面より、ご登録メールアドレスをお忘れの旨と以下の情報をご連絡ください。
・ご登録メールアドレスを忘れた旨
・氏名
・生年月日
・電話番号
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Q5. ログインに利用するメールアドレスやパスワードは変更できますか?開く
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メールアドレス、パスワードともに変更可能です。
会員専用ページにログインし、「会員情報」からご変更ください。
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Q6. 「一定時間ログインがロックされます。しばらく経ってから再度ログインをお試しください。」という表示が出ます。開く
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パスワードを3回間違えてしまった場合、セキュリティの観点からロックがかかりログインができなくなります。
10分経過すると自動的に解除されます。
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Q7. マイページトップの「お預かり資産情報」とは何ですか?開く
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お客様のFUNDROPにおける投資資金のステータスと残高を記載しております。
「資産総額」:運用残高+未投資額
「運用残高」:ファンドに投資運用中の合計金額
「未投資額」:預託金口座にてお預かりしている金額
「うち投資可能額」:「未投資額」の内、投資申請中や出金依頼中の金額を除いた新たな投資申請や出金が可能な金額
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Q1. ファンド(匿名組合)への最低投資額はいくらですか?開く
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ファンドにより異なります。
「ファンド一覧」から各ファンド詳細をご確認ください。
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Q2. 匿名組合契約とは何ですか?開く
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「匿名組合契約」とは、匿名組合員が営業者のために出資をし、その営業から生じる利益の分配を受けることを約束する商法が定める契約形態のことです。
当社で取り扱うファンドに投資いただく際には、お客様が匿名組合員、弊社が営業者の匿名組合契約を締結いただくことで、その事業から生じる利益の分配を得ることとなります。
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Q3. 投資の際に必要な提出書類はありますか?開く
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会員登録がお済みであれば、お客様の個人情報に変更がない限り、必要な提出書類はありません。
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Q4. 同じファンドに複数回投資することは可能ですか?開く
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募集期間内であれば、同じファンドに複数回投資を申込むことも可能です。
各ファンド詳細からお申込みください。
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Q5. 2回目以降の投資でも、契約を交わさなければならないのですか?開く
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投資の都度、契約が必要となります。
新たな匿名組合への投資となりますので、その為の契約締結前書面と匿名組合契約書の確認、承諾が必要となります。以前の契約書面とは異なる可能性がありますので、必ずご確認ください。
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Q6. 投資申請したことを確認する方法はありますか?開く
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マイページにログイン後、『取引履歴』>『投資履歴一覧』画面より投資申請状況を確認できます。
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Q7. 「FUNDROP」の提携銀行を教えてください。開く
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「FUNDROP」では「楽天銀行」と提携しております。
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Q8. 出資金の入金先口座はどこで確認できますか?開く
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出資金の入金先は、下記のいずれかよりご確認ください。
・ファンドへのお申込み完了後に届く、申込受付完了メール。
・会員専用ページの「銀行口座情報」タブの「入金先口座」画面
なお、入金先口座はお客様毎に固有のものが割り振られており、お客様により口座番号が異なりますのでご注意ください。
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Q9. 入金時に手数料はかかりますか?開く
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ファンドへの出資金を入金する際の振込手数料はお客様のご負担となります。
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Q10. 会員登録時に登録した口座以外から入金できますか?開く
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出資金を入金いただく際は、会員登録時にご登録いただいた送金用口座以外からでも可能です。
ただし、出資金は必ずご本人名義の口座から入金をお願いいたします。
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Q11. 会員本人ではない者より入金することはできますか?開く
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振込依頼人名が会員様ご本人の登録名義と一いたしない場合には、システムにより入金を反映しない対応とさせていただいております。必ずご本人様による入金をお願いします。
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Q12. 入金されたことをどのように確認できますか?開く
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お客様の出資金の入金状況は、通常翌営業日に会員専用ページの下記ページに反映されます。
・マイページ画面の「未投資額」欄
・入出金タブ内の「入出金一覧」画面
ご入金からシステムへの反映まで多少お時間をいただきますが、入金後3営業日以上経っても会員専用ページに入金額が反映されていない場合は、「お問い合わせ」画面より当社までご連絡ください。
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Q13. ファンドへの入金を投資申請より先に行うことはできますか?開く
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原則として、投資申請後の入金期間中にご入金いただきます。
但し、FUNDROPを通じて投資した匿名組合契約に係る分配金及び償還金(クーリングオフ等により解約された金銭を含む。)について、将来の投資資金として、FUNDROPの専用口座にてお預かりすることは可能です。
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Q14. 入金期限内に入金しないとどうなりますか?開く
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ファンドへのお申込みが完了した時点で、「契約締結前交付書面」により入金期限内の入金に同意したものとされ、お客さまには出資金の入金義務が発生いたします。期限内の入金が確認できない場合は、原則としてお客様の契約違反による契約解除となり、当該ファンドへのお申込みは自動的にキャンセル処理されます。
なお、未入金によるキャンセルが続く場合には、サービス利用を停止させていただくことがございますので、あらかじめご了承ください。
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Q15. 取引残高報告書とは何ですか?開く
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取引残高報告書とはFUNDROPにおけるお客様の四半期毎(年末時のみ年間分)のお取引等(入出金、出資、償還および分配)の内容と、お預かり金及び投資中のファンド残高について、お客様にご報告するものです。
取引残高報告書は、1月1日から12月31日までの期間における各四半期末日から1ヵ月以内に発行されます。マイページにログイン後、『各種書類』画面よりご確認いただけます。
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Q1. 分配金・償還金の予定日はどこで確認できますか?開く
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申込まれたファンドの分配時期は、ファンド詳細画面の「分配」欄で確認いただけます。
なお、ファンド毎の償還日や融資実行日は当該ファンドのファンド詳細画面の「ファンド概要」タブにあります「スケジュール」をご確認ください。
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Q2. 分配金・償還金はどのように確認できますか?開く
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マイページにログイン後、『取引履歴』>『投資分配状況一覧』画面よりご確認いただけます。
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Q3. 分配金・償還金はどのように支払われますか?開く
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分配金や償還金は、お客様がご登録の出金先口座に直接お振込みは行わず、お客様毎に設定された預り金口座(入金先口座)に振り込まれ、管理いたします。
預り金口座に振り込まれた分配金・償還金につきましては、次回の投資商品へのご投資にご利用いただくか、出金をご希望の場合には出金のお手続きをお願いいたします。
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Q4. 分配金・償還金を口座から出金(払戻)をしたいです。出金方法を教えてください。開く
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マイページにログイン後、『入出金』>『出金依頼』画面より出金希望額を入力し、画面の手順に沿ってお手続きください。
※振込手数料はお客様負担となりますので、出金希望額より振込手数料を差し引いた金額をお振込いたします。
尚、振込手数料はお客様がご登録の出金先口座の金融機関により異なります。
※振込手数料 2021年10月1日現在
1.ご登録いただいている出金先口座が楽天銀行の場合
52円(税込)
2.ご登録いただいている出金先口座が他の金融機関の場合
3万円未満:150円(税込)
3万円以上:229円(税込)
※出金希望額より振込手数料の金額が大きい場合、出金処理が行われませんのでご注意ください。
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Q5. 出金申請した場合、すぐに出金されますか?開く
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お客様が出金申請をされてから3~5営業日程度となります。
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Q6. 分配・償還金を投資家口座から出金しないままにしておくとどうなりますか?開く
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3ヶ月に1回の頻度でお客様の投資意思の確認をいたしますが、3ヵ月以上マイページへのログインがない場合には、投資の意思がないと判断し、お預かりしている全額をお客様がご登録の出金先口座へ払戻しいたします。
お早めに出金いただくか、出金を希望されない場合には新たなファンドへ投資いただくことをお勧めしております。
なお、当該払戻しにかかる振込手数料はお客様負担とさせていただきますので、恐縮ですがご了承ください。
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Q7. 分配金の所得区分は何にあたりますか?開く
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お客様が受け取る分配金(匿名組合分配益)は、匿名組合契約の組合員が行う出資・投資の対価であるという側面から判断され、原則として雑所得に該当します。
雑所得は総合課税の対象であるため、原則として他の所得と合算して総所得額を計算し確定申告が必要です。
法人のお客様である場合、分配金は法人税課税の対象となります。
なお、分配金から控除された源泉徴収税額は、個人・法人を問わず確定申告における所得税等の額または法人税の額から控除が可能です。
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Q8. 分配金にかかる税金について教えてください。開く
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個人のお客様の場合、分配金は雑所得として総合課税の対象となり、分配金の20.42%の源泉税額が徴収された上で、お客様の投資口座(入金先口座)に入金されます。
尚、法人のお客様の場合、国内所得として申告を行う必要があります。詳細及び個別の税務処理については、税務署又は税理士等にご確認またはご相談ください。
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Q9. 確定申告は必要ですか?開く
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年末調整を受けた給与所得者の1年間の雑所得の合計金額が20万円を超えた場合には、確定申告を行う必要があります。
尚、雑所得は他の所得と損益通算できない点にご注意ください。
ただし、確定申告はあくまでも国税に関するものであり、確定申告が不要であっても住民税の申告は別途必要となることがあります。
また、源泉徴収額が本来納めるべき税額より多かった場合など、確定申告をすることにより還付を受けられることがあります。そのため、分配金が20万円以下の場合でも、お客様の状況に合わせて確定申告の要否を判断する必要がありますので、詳しくは所轄の税務署または税理士等にご相談ください。
※本回答は、税務指導等を意図するものではなく、その正確性を確約するものではありません。あくまで参考としての記載であり、詳しくは、税務署もしくは税理士にご相談ください。
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Q10. 確定申告時に必要な書類と入手方法を教えてください。開く
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確定申告時には、該当期間分の投資活動により発生した損益の情報提出が必要です。
当社サービスでは該当書類として1年毎の分配金支払いを証する書類として、「支払調書※1」を電子交付しております。確定申告時には、会員専用ページより「各種書類」画面にお進みいただき、対象期間の「支払調書」をダウンロード※2の上、ご利用ください。
※1 毎年1月1日から12月31日までの間に確定した分配金の合計額についてお客様にご報告するものであり、翌年の1月~2月上旬頃に発行されます。
※2 退会後には会員専用ページにログインできなくなるため、当該書類のダウンロードもできませんのでご注意ください。
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Q1. サービス利用の推奨環境を教えてください。開く
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当社サービス利用時のブラウザは、GoogleChromeをご利用ください。
上記以外のブラウザをご利用された場合、当社サイト内の機能が正常に動作しない可能性がございます。
なお、ご利用端末およびOSについては当社の推奨はございませんが、サービスご利用時に最新のGoogle
Chromeが正常に利用できるかをご確認いただくようお願いします。
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Q2. 退会方法を教えてください。開く
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退会をご希望の場合は、会員専用ぺージにログイン後「お問い合わせ」画面から当社まで退会の旨をご連絡ください。
なお、ご連絡の前に必ず以下の事項をご確認ください。
◆ 退会いただく前のご確認事項
・運用中のファンドがないこと
(運用中のファンドがある場合は、退会のお手続きができません。)
・確定申告等に必要な支払調書等の各種書類のダウンロードが完了していること
(退会後には書類の閲覧含むサイトへのログイン後メニューの利用ができなくなります。)
なお、退会時点でお客様のお預かり資産残高がある場合、出金先口座への強制出金が行われます。
強制出金時の振込手数料はお客様のご負担となりますので、ご了承ください。
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Q3. 口座名義人が死亡した場合の相続手続きについて教えてください。開く
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投資家(口座名義人)が亡くなられた場合、相続人の内1名様に当社の口座を開設していただき、亡くなられた投資家の口座にあるファンドと預託金を移管することとなります。
その際に、新たな口座名義人になられる方が正当な相続人であり反社会的勢力に該当しないことを確認させていただく為、所定の書類※をご提出いただき、当社内で審査の上、移管の完了後にご連絡を差し上げます。
尚、移管の手続きや必要な書類は、相続及び遺産分割の形態等により異なる場合がございます。
※ ご提出書類の例
・相続手続依頼書
・亡くなられた方の除籍謄本、戸籍謄本
・相続される方の戸籍謄本、印鑑証明書
(手続きの詳細につきましては、お問い合わせよりご連絡ください。)
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